2014年を振り返る

去年の年末,半狂乱で博士論文を書いていた. もう,あれから1年.

今年は久々に静かな年末を迎えている. さて,今年も箇条書きで振り返る.

振り返り

  • 1月
    • 実家で迎えない元日
    • 泣きそうになりながら,ひらすら博士論文を書いていた
    • 1/9に提出し,少し息を抜き実家に帰る
    • 奈良に戻るも,次は1/27のための公聴会のスライド作り
    • ストレスがハンパ無かった
    • 公聴会後はまた論文の加筆
  • 2月
    • ひたすら論文執筆
    • 過去の日記を見ると,非常に追い詰められていたことが分かる
      • 空き部屋を(勝手に)個室にして,そこで集中しようとした
      • でも,苦しさを紛らわすためにときとき後輩達がいる大部屋に顔を出したりしてた
      • スライドも作らないといけなくて,色々中途半端になったり
    • 2/6に博士論文提出
      • 提出後は最終審査に向けてスライドを作る
    • 2/21に最終審査
      • 情けないミスが多かったが,極限の精神状態では,それが自分の限界だった
    • 2/24,2/25など,落ち着かない日々を過ごした
  • 3月
    • 引き続き論文修正
    • ちょっとづつ引っ越しに向けて荷物の整理をしはじめる
    • 修了できるかどうか未だに半信半疑だったが,色々な手続きのリミットが迫ってきているので,勧める
    • 5年間乗った車を売却し,引き渡す
    • 自動車の総保有コストは,約136万円で,1ヶ月2万円ほどかかったことになる
      • 本体 59万円
      • 保険 18万円
      • ガソリン 17万円
      • 修理維持 18万円
      • 税金 4万円
      • 駐車場 4万円 (注: 寮の駐車場は半年で数千円だった)
      • 高速代 16万円
    • 3/13に最終稿提出
    • 怒涛の引っ越し作業.3/14の一日で準備,3/15に家族に手伝ってもらいつつ,なんとか終了
    • とにかく雑然と新居に詰め込んだので,残りの1週間で整理・整備
    • 3/24,学位取得
  • 4月   - 京都での新生活がスタート
    • 部屋の整備や研究環境の整備を進めていく
  • 5月
  • 6月
    • 熱中症で1日ダウン
    • 伏見稲荷へ行く
    • 宝塚劇場に行く
  • 7月
    • 大文字山登ったり,伏見稲荷また行ったり
  • 8月
    • 8/9から8/20まで休暇 (土日2回 + 夏季一斉休業3日 + 有給休暇2日 + 夏季特別休暇3日 = 12日)
    • 福井に旅行したり
  • 9月
    • 東京出張
    • 芸大学祭
  • 10月
    • ヨガの3ヶ月コースを始める
  • 11月
    • ちょっと忙しくなりだす
  • 12月
    • かなり忙しくなった
    • 熱海に行ったり

もちろん色々あったわけだけど. 今年は前半が強烈過ぎた.

去年年末の目標の達成度

  • 博士号取得
    • なんとか達成した
  • アウトプットを通して学び,武器にする
    • 残念ながら今年中はアウトプットがなかなかできなかったが,成果は貯まりつつある
    • 近いうちに色々アウトプットしたい

来年の目標

  • アウトプットを頑張る
  • (色々な意味で)今後の方向性を考える