2008-05-05

寝るよ@23:17

今日は,いっぱい書いたな〜. 今回のGWは,思い切って遊んでないけど, 夏休みに向けて,頑張ります>< (つ∀-)オヤスミー

まあまあ完成@23:00

思ったより,筆が進んで半分ぐらい完成.

明日は,普通に起きて, 午前中に書き上げて, 今度の実験のためにソースちょっと考えて, 午後ちょっと寝て, 夕方から試験対策する! うん,完璧でしょ.

ちなみに,レポートの内容は"アセンブラを用いたMCUまわりのシステムのプログラム"です. ハードウェアは好きじゃないんだがなぁ,これも勉強だいッ.

投稿くせ@21:44

あぁぁぁぁぁ,もう投稿が止まらんっ!!! あまりに気軽に投稿できるようになったからに違いない!!

さて,私は,「ものを書く」というのは昔から好きだった. 文字だけで,世界が作れるって素敵じゃない? そういう意味で,プログラミングと共通するところがあるね.

タイピング@21:40

これまたどうでもいいが, ずいぶんタイピングが早くなったと思う. タイプミスも減ったしね. んまぁ,毎日毎日タイプする"職業"なら,当然だけどねぇ.

それにでしても,中学・高校時代と比べたら, かなりの勢いで改善されたと思う. ちゃんと,ホームポジションを使っているし, 両手両指を使っているし.

でも,「タイピングゲーム」はやる気にならないなぁ.. あれは,あまり面白くない. どうせタイプするなら,脳にある情報をoutputしていきたい(笑)

時間食いのweb@21:38

どうでもいいが,この日記の書き方は,twitter風だな. さて,さっきのエントリから,1文字も進んでねぇ!!! なんて時間食いのwebなんだ. 今日中には終わらないなぁ.. 明日の午前中には終わるように,少しだけやっとく.

日をまたいで何か作業をするとき, 前日にある程度片付いていると楽だよ.

レポートテンプレ完成@20:29

レポートのテンプレートが完成. いつも,レポートはLaTexで書くが, 最初にすることは,いつもテンプレの作成だ. テンプレって言っても,そんな大したもんじゃなくて, 表紙作って,sectionとかsubsectionを作って,課題文をコピペ+修正してってところ. これが終わった瞬間が,なんかひと段落したって感じなんだよね. 漫画家の山下和美さんが,ページ番号を入れているときが幸せって言ってた*1のに似てるよね.

*1 天才柳沢教授の生活・文庫版7巻,p357

レポート執筆開始@19:03

結局,今からスタート. 朝は遅く起き, 昼まではtdiaryの設定をいじる. 昼食にうどんを食べ, その後ネットをブラウジング. なかなか,書く気にならないというか, なんか眠いんだよね.

それなら,すぐ寝たらいいんだけど, なんか寝るのはもったいないような気もして 結局夕方に昼寝. なんか変な表現だけど, んまぁ,寝た.

5時ぐらいにおきて,夕食に出前のピザを家族で食べる. んで,今やっと始めようかと思ったところ.

おっ,日記ぽいじゃないか(笑) っていうかダメダメじゃん(^_^;)

GWの過ごし方

GWは,おうちで勉強(^_^;) …半分ぐらい,だら〜っと過ごしてるけどね.

日記をかくということ

高校時代,毎日日記を書いていた. まぁ,毎日書くのだから「日記」なのだが, よくもまぁ,毎日書いていたものだ. 1つの理由として,web上にアップしていたことがあろう. 何らかの形で出すというのは,日記を書く原動力になる. 今回,再開したのは,「なんとなく」であるが, できる限り毎日書きたい. ソーシャルクラックは怖いので, 適当に個人情報は抑えるつもり.

まぁ,mixiとか色々あるけど, 自分のサイトで書けるってのは,ラクでいいよね.

画像のテスト

東大の本郷のレストラン.

ウチの大学も見習ってほしい.. 画像の説明