2011-07-20

研究会

出席. M1が5人発表. どの発表も面白かった.

ぼくがM1のころは,研究会の発表も殆ど理解できなかったし, 自分の発表もさっぱりだったんだけど, みなさん優秀だな〜.

勝負事でもなんでもないけど, ちょっと冷や汗(笑) まぁ,ゆるりと自分がやりたいことをやりますよ.

ノンパラメトリックベイズ

NTTのCS研の進藤裕之さんが 「NLPのためのノンパラメトリックベイズ」と題したチュートリアルを研究会後にしてくださった. 大盛況. そして,とてもわかりやすかった. (ノンパラの経験が少しないと,追いつけなかったのではないかという気はするけど)

ありがとうございました.

実験

早く論文を書きたいが, なんだかんだで今週末までは色々実験になりそうだ. どうもSVMの学習結果が「おかしい」のでsyouさんに相談にのってもらう. どうやら,パラメータが良くないみたいだ. 実際にCを変えてみるとかなり精度が変わった. developing data setを用意しますかね.

機械学習には徐々に詳しくなっていきたいと思う.

準備

明日の準備.