2008-05-11

おなかいっぱい

お昼はおなかいっぱい. あぁ,眠い〜

学業への焦燥感と対処法

「勉強」しなくっちゃ…. あぁ,本当に大学受験のときの感覚を戻さないとなぁ.

自分の日記を読み返していると,焦燥感に駆られていることが分かる. いや,ホント. そんな中,南先生の言葉を思い出した.

悩みは悩みとして抱えておきながら,同時進行形で勉強も進める

そうなんだよね〜,遊びたいって欲求はあっても,それはそれで置いといてなんとかしないとね.

あと,

勉強の悩みは勉強でしか解決できない

  ―――詠み人知らず

って言葉も思い出した. あ〜これもそうだわ.

「職業」柄,どうしてもパソコンを使った作業が避けられないんだけど, それを口実に勉強自体を止めたらダメだよね.

もっと具体的に言うと, 確率論の科目があるんだけど,じぇんじぇん分からん! ホントさっぱり分からん!!

ただ,こういう経験は去年もしたことがあるのだ. 去年も同じく数学だったのだが, 複素解析と微分方程式がサッパリ分からなかった. 教科書読んでも,すぐには分からんし,だから読む気も失せる, そして悪循環. まさに,今と一緒. それを打開したキッカケは,分からない状況ながらも集中して勉強したこと. 良質の参考書を手に入れたことも大きかった. 今は,トビキリの参考書は無いけど,とりあえず頑張ってみる.

思うに,一度「成功体験」をすれば,あとは好循環なのだ. その臨界点に至るまでが勝負の分かれ目だ. やはり,周りには秀才型の人間がいる. だが,凡人型の自分はその分努力でカバーすればいい. まだまだ努力でカバーできる範疇だ.

てか数学苦手だな,自分..こんな自分が数学の免許とっていいのか!? 挫折のない教師よりも,苦労して理解した教師の方が,教えるときには良く教えられると私は思う. 少々恥ずかしながらも,日記として公開. 自分へのメモのため,あと,迷える同志に少しでも,参考になれば,これ幸い.