2008-05-15

あっという間

一週間ってあっという間だわ. こんな早いなんてね〜.

プレゼン力

明日はゼミの発表だが,資料は作ったので,ぶっつけでいこう. いや,一応最低限の準備はしたけどさっ.

自分で言うのもなんだけど,この学科ではかなりプレゼン力が鍛えられた. さすがに準備なしのプレゼンは何だってムリだけど, でもある程度の(時間的)準備で,それなりのものを出せるようにはなったと思う. それに,プレゼンのポイントも,おさえてきているはずだ.

1年のときから2年の最後まで「PBL」という科目で,何回もプレゼンの機会があって, 正直,本当に面倒くさかった *1が, かなりの訓練になったと思う. PBLはこの学科の特色としているものだが, 他の教科で忙しい中, 時間を食うので,正直面倒な科目ではあった. しかし,このような一朝一夕で手に入らない力を身につけられたことは, とてもよいことだと思う.

*1 単に発表するだけでなく,企業アポ取ってにインタビューとか,ディスカッションとか..他の科目に比べて授業時間外活動が圧倒的に多かった.そのため単位対時間という意味でのコストパフォーマンスは低い.

忙しさ

明日も夜まで詰まってるなぁ. ふと気づいたが, 毎日夜まで色々と詰まってる. 前セメも結構忙しいと思ってて, 今セメの方がコマ数的には少ないんだけど, 今回の方が,遥かに体感的に忙しい.

そうか,だからこんな「圧迫感」があったのか〜. 前セメは,最低週に2日は午後出勤だったし,バイトも週1+1だったしな〜. んまぁ,6月に入れば,水曜は夜まで完全に空くので, 少しはゆとりが生まれるでしょう.

blog

blogはもう完全に情報技術系の話題だが, かなり毎回役に立つ話(というより,自分が知りたかった話)を書いてあるので,情報系の人は是非よんでください! あぁ,今日もblog頑張ったなぁ〜(笑)