2008-06-02

なんとなくの午前

確率論はブラウン運動.今日も聞くことには聞いた.その後は,一体なにしてた〜??

順調な実験

今日の実験は非常に順調に行った.今回の課題からアセンブリ以外にCが使ってもいいようになったので,Cでコーディングしたのだが,これが異様にラクチンんなこと!!!もう,アセンブリなんかに戻れないよね.期末レポートはラクチンな予感.

音は空気の振動で鳴る!

音は空気の振動で鳴る!義務教育を受けた方なら,当たり前の常識だが,今日の実験で,これを身をもって実感した.正直,大感動.

スピーカをつかって音を鳴らす実験があった.とりあえず,増幅回路は指示通り作り,まず正しいかチェックするために,適当な音を鳴らしてみることにした.しかし,一定の電圧を加えた状態を維持しても,うんともすんとも言わない.かなり困ったのだが,よくよく考えてみると,音は振動して初めて鳴るものなのだ.つまり,一定の電圧じゃダメで,揺らさないといけないんだよな.揺らしてみると,鳴った!!!!かなり,感動でした.

tdiary上で「コメントアウト」を実現するプラグイン作成

comment_out.rbというのを作成した.tdiary上で「コメントアウト」を実現するプラグイン.超〜〜簡単なプログラム.ソースコード覗くと脱力するよ〜.けど,意外と検索しても引っ掛からなかったので,登録しておいた.自分が便利なものは,どこかの他人にも役に立つハズ.誰かの役に立ちますように.