2008-06-07

午前は抗体検査

数年前の麻疹の大流行を受けて, 教育実習に行くには抗体検査をしなければならなくなった. こうして,段々規制が厳しくなっていくんだよなぁ...

指定された検査項目は「麻疹・風疹・水痘・ムンプス」の4つ. 方法は思っていたよりもかなり簡単だった. まず,内科に行く.*1 そこで抗体検査をやっていることを確認して*2 病院にいく. 簡単な問診を受け,その後20mlぐらい採血しておしまい. 費用は,保険適用外で,総額7850円なり. 結構するなぁ..

結果が出るのは10日ぐらいかかるようで, 2週間後に行く. (後々面倒なので)陽性*3でありますように..

*1 まず,これの担当が何科になるのか分からず総合病院で訊いた.

*2 どこの病院でもやってるんでしょうかねぇ?こうすんなりいくとは,思ってませんでした.

*3 今回は抗体があった方がいいので

名前と縁

特定の名前の人ととの縁があることが何故だか結構多い. それらの人は,家族でない(はず)なので不思議だ. しかも,同じ分野での縁が多いのだよ. 具体例を(プライバシーの点から)書けないので,ちょっと抽象的になってしまって申し訳ない.

飛び級成績の2/3ルール?

もうすぐ,大学院の出願なわけだが, ある別の大学院の募集要項をたまたま見ることがあった. そこには,飛び級としての出願資格があったんだけど, 要求されている成績が「2/3以上80点(優やA)以上」. かなり厳しいよなぁ.

一方で阪大の情報の院の要求されている成績要件は, 実質的にないみたい. 当然,4年への進級条件は満たさないといけないのだが, それさえあれば,ほぼ形式的審査になるようだ.

多分,これは飛び級への受け入れ姿勢の違いだと思うんだけど, NAISTはどうなんだろう.. もし,2/3ルールだったら,本当にギリギリだよ.. 今セメの授業も気を抜けないなぁ..

やる気でない@21:04

じぇんじぇんやる気でない. でも期日があるものはあるんだよなぁ.. 仕方ない,惰性でもいいから,寝るまでに,ちょとやるか〜.

結局しなかった@23:22

なんという意志薄弱(爆) まぁいい,資料は用意したし,一応勉強の準備はした. 今日は早めに寝て明日に備えよう. イザ集中っ!