2008-06-26

ゆったり通学

ゆったり…というか,電車が遅延したので, のんびり通学.

演習Cでサーバ完成

とりあえず,最低限の仕様を満たすプログラムが完成した. リファクタリングして,デバッグが非常に簡単になった. クライアント側もリファクタリングしよう.

 確率論勉強会

友人主催で確率論の勉強会. と,その前にちょっと,ブラウン運動(BM)について教えてもらった. 要は,ランダムウォーク(RW)のグラフを(ある圧縮比で)「ギュッ」と圧縮したものがブラウン運動なのね. だから,

  1. RWは離散的だけど,BM連続的.
  2. RWと同じように,状態s'への遷移が, そのときの状態sと行動aにのみ依存し,それ以前の状態や行動には関係ない(近似的なマルコフ性)
  3. B(t_n)の分布は,N(0,t_n)の正規分布にしたがう

という性質をもつ. これだけのイメージが分かれば,あとは大丈夫. 細かいとこを見ていけばいい.

やはり,数学の(他の勉強でもそうだけど)勉強するなら,イメージが大切だ. それは代数学の勉強をしたときも思った. 代数学なんて,超抽象世界だけど,それでもイメージはあるのだ. とにかく,友人に感謝!

数値計算

数値計算の配点を知った. 出席20,レポート10,試験70. 確かに,試験一発でも通ることは通るな〜. それに,試験は例題12問から4問出すとの事で, ちゃんと勉強すれば100点が取れるハズだ. これで,1科目分気が楽になったぞ〜.

軽く呑む

なんか,家で呑むと,外で呑むより酒の回りが速いような気がするんだけど, これいかに.