2008-06-30

確率論から始まる

確率論は,ブラウン運動. 次回はマルコフ連鎖だって. 残りの回数を考えると,ランダムウォーク・ブラウン運動・マルコフ連鎖が 今回のメインテーマだね〜.

ネットワークはいつも通り

うーん,矢張りこういうのに,あんまり興味ないなぁ. もちろん,情報系の話題として”それなり”には興味はあるけど, 専門の方向とはちょっと違うなぁ.

空いた時間は線形代数

線形代数を復習. 本当に忘れている. けど,少しやると,だいぶ,思い返してきた. 抜けがないようにしたいね.

実験はもう気楽

あとは拡張課題だけなので. だけど,「いい成績」を狙うなら拡張課題はやっておきたい. これを頑張るかどうかで評定は変わる. 今回は,事態が事態だけに,成績と空き時間を天秤にかけて迷ってしまう.

帰って,線形

線形の復習の続き. 基本的にとても簡単なんだけど, どうも難しい問題があって唸っていたところ, 数時間たってから,google先生が府大の先生を紹介してくれた. あぁ,数学力がないなぁ..

数学好き

ぼくは,数学が大の苦手だ. 本当に,ワケ分からん. だけど,その理論の奥にある,美しい風景(何度も言うが代数学とか)が見えたとき, すごいなって思う.