2008-07-05

午前は高校

高校で土曜クラブチュータ. 陸上部から砲丸投げでインターハイ出場が決まったらしく,大きな横断幕を張っていた. いや〜,すごいな〜. こういう学校での盛り上がりがあるってのはいいね. 3F多目的ホールの外に,クラスの子が作ったらしき応援幕みたいのも張ってあって, なんだか,楽しい気持ちになった.

教える方は,一応全部答えられた. 化学の質問にはちょっと戸惑ったけど.. 高校時代は苦戦していても,大学に入ると余裕を感じるように. 今の学部の勉強も,院に入ると,ちょろいもんだと思うようになるのだろうか.

高校はよかった

三丘セミナーの予定を見てみた. 豪華だな〜.知っている先生もいるし. 文化祭の様子も張っていて, 高校時代を思い返してみたり. 当時は,それなりに大変なこともあったけど, 思い出補正ってやつもあるかもしれないけど,今思い返すのは楽しかったコトだな〜.

想定問答集作り

夜は想定問答集を作ることに. あとは,(高校の!)数Aの確率のところを復習しておこう. 今日のチュータのときに,「首飾りの場合の数問題」を聞かれてとっさに答えられなかったし.. まぁ,パターン問題なので,覚えてるか否かが問題なんだよね.