2008-07-13

午後から作業…の前に

午後から作業開始. 自分の部屋ではない所での作業なので, 久々にノートパソコンを使う. 遠隔操作でもいいが, やはり,操作に対する応答性を高めるには,ローカルでの作業がいい. しかし,本当に久しぶりに使うので,Windows Updateが随分溜まっている. まずは,Windows Updateをする. と思ってやっていたら,予想以上に時間がかかった. Cドライブの容量が非常に少なくなっていたので,一時ファイルを消したりとかしてたらね.. あと,アップデートが13件もあったのも一因.

エラーとの遭遇

blogに詳しく書いたのだが,またトラブル. なんかもう,トラブルに遭遇すると 半分楽しめるようになってきてる*1から,相当いっちゃってるなと思う. さぁ,geekと呼んでくれ(笑)

*1 勿論,残り半分は苛立ちと不安

PC環境改善@19:00

結局,PCの環境を色々いじってたらこんな時間に. あと,普段使ってるデスクトップPCから,今よく使っている環境系アプリケーションをコピーして,Firefoxのプロファイル(設定ファイル)もコピーして,…なんて,してると, もう,時間がどんどん過ぎていく. いやぁ,あいだの時間に,一応,文献もちょっとは読みましたよ.

ネッワークのレポート

TCPに関するネットワークのレポートが出ているんだけど, やっぱ,最初からちゃんと復習しないといけないなと思った. 今までは大概,レポートを提出してから,期末テストに向けて「勉強」をするって形を取っていたけど, この科目に関していえば,まず勉強してから,レポートを書いたほうがいいと思った. 明らかに,レポートを書くだけの前提知識が不足しているからね.

ノートPCでの作業も案外いいかも@19:06

普段は,「デュアルディスプレイ」といって,モニターを2台並べて, 左側に参考文献を表示させ,右側でレポートを書くというスタイルを取っている. これが,かなり効率的なのだ. しかし,今回,ノートパソコンを久々に使ってみて, メンテナンスという意味合いから,普段から定期的に使っておく必要を感じた. 間が空くと保守作業(といっても大したことはしないのだが)が大変になる. データや設定ファイルの共用をもっと楽にできないか画策中*1.

だけど,デスクトップPCには,作業の効率性という点では勝てないね. デュアルディスプレイじゃないと,レポートが書きにくい. だた,気楽にどこでも作業ができるという意味では,ノートPCもいいかなと思った.

*1 オンラインストレージを利用した設定ファイルの共用化なんて面白いんじゃないかな.勿論,暗号化を施して.そんなプログラム作ってみようかな.

今夜の予定

というわけで,勉強が全然はかどっていない割には, 妙な作業完了感と心地よい疲労感を得ました. 今から,机上勉強って気もしないしな〜. かといって,何もしないとなると,完全にこの週末を(試験対策という意味で)無駄に過ごしたことになる. 院試おつかれ期間も終わったことだし*1,明日からの勉強がスムーズに進むように, 色々と準備をしておこう. ほいで,明日は早いし,早めに寝よう.

*1 今命名した.期間は今日まで(笑)

就寝

なんか知らないけど,今日はよく日記を書いたなぁ. あれから,家の近くで中瓶ビール1本100円という太っ腹セールをやっていたので,父につれてってもらい,呑みに. いや〜,あの値段で本当に採算とれるのか…?? そして,帰ってきてからは,,,いろいろとしてたらもうこんな時間. 結局,何もできずじまい.. 実験のレポートとかやろうと思ってたけど, うー,仕方ない,明日から,ちゃんと勉強しよう.