2008-08-01

しごと

今日も朝から仕事

書類入れに書類を

夕方帰ってから,「乗るかー」と思い, まず,届出済証と自賠責証の2つの法定書類をST250へ入れる. 実際,入れなくてもバレやしないが,法律で定められているので, 守れるんなら守るのがいいじゃない〜*1. ググっても良く分からなかったので,自分でできるか不安だったが, 100円玉で車体の右側のネジを回すと,カバーが外れる. あとは,支えているのはゴムなので,普通に外せる. シートとバッテリーの間に微妙なスキマがあるので,そこに入れる. なお,濡れると嫌なので,ビニール袋に入れておいた.

*1 万が一のときに困るので,悪いことは言わないから入れておこう

バイクで散歩

そして,そこら辺へ出発! 仕事中は帰ったらすぐ休もうとか思ってたけど, やっぱり乗りたいもんは乗りたいよねー.

まずは,臨海地帯へ. ここは,クルマの免許を取ったときに,友人に連れってってもらったとこである. 広くて車も殆んど無いので,練習とかにはぴったりの場所だ.

とりあえず,発進の練習をしておいた. いまだに,半クラが慣れない. いや,半クラ自体はできるんだよ? ただ,少しふかし気味なのが気になる.ちょっと痛めてないかなーって. 何度かするうちに,信号待ち発進前に,ブレーキ踏みつつ,半クラをしとくとスムーズに発進できることが分かった. これは,練習だね.

もう1つ課題があって,シフトチェンジ. これも,エンストは起こさないものの,少々まだぎこちない. 十分速度を落としてからシフトダウンするってことだね. あと,いつもN(ニュートラル)に入れるとき,手間取る. 微妙な足の上げ具合が慣れない.. これも,練習だ.

結局,色々走って,22kmぐらい. これでもガソリン1Lも消費しないんだから,優秀だね.