2008-09-28

バスで移動

昨日に引き続き研修会.朝食をとって,バス乗り場へ集合.ほぼ睡眠ゼロの身は辛い.移動前に記念写真.

集合写真

この写真を見ても分かるように,150人にものぼる奨学生が,北は北海道,南は広島から,津々浦々と集結したのだ.これって凄いことだよ.普通にしてると

富士山五合目へ

富士スバルラインを利用して,五合目まで行く.結構な距離もあるし,まわりは樹海.ちょっと怖い(^_^;)

富士スバルライン入り口

さて,30分くらして山頂に到着.雲海がすごい.雲の上にいるんだぜ?

雲海 富士山

それにしても寒い.風がキツイね.記念撮影をして,しばらく周りを見てまわって,下山.

ほうとう

移動して,山梨県の郷土料理ほうとうを食す.

ほうとう

wikipediaによると,麺を野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理である.量が多かった(^_^;)

ぶどう狩り

またまたバスで移動して,次はぶどう狩りだぁ!

ぶどう狩り

ぶどう狩りなんて久しぶりだよなぁ.そう沢山食べられるものではないので,各種類,ひとふさずつ頂く.

クロージング

ここでクロージング.毎年思うのだが,研修会は時間の密度が高い.地元から電車で移動してたのが,はるか数週間前だと思えるぐらい.日頃の時間の密度との差を痛感する.

色んな奨学生との交流を持てて,非常によかった.これからも,この繋がりを大切に,そして広げていきたいと思う.実行委員のみなさん,ありがとう!

ワイナリー

マンズワインのワイナリーへ.ワインの造り方の説明を受け,試飲.ワインは数あるお酒の中で,あまり好きなほうではないのだが,有難くいただく.ワインはもうちょっとオトナになってからかな〜.(笑)

マンズワイン ワイン

新宿で解散

バスで新宿へ移動.途中高速が渋滞していて,北海道組の帰宅が危ぶまれたが,なんとか回避できた.後日,話を聞くと,航空会社の方の厚意にも助けられたみたいで,ありがたや,ありがたや.バイクなら,渋滞を無視できるので,バイクやっぱいいな〜なんて思った.

予定より一時間以上もずれこんで,新宿に到着.ここで解散.みなさん,お疲れ様でした.

飲み会

この後は,有志で飲み会がある.これも毎年企画してくれていることなのだが,研修会後の飲み会は楽しい.色々喋って,楽しく過ごした.みんなありがとね.

友人宅へ

東京に行く際には,よくお世話になっている友人Yの家へ寄せてもらう.家族の方にも色々と良くしていただき,感謝の念に堪えない.飲み会の最中に明日の予定が決まってので,色々と小作業をして睡眠〜.