2008-11-19

午前はゆっくり

午前中はゆっくりと過ごす.

高校で講演

母校の三国丘高校で,三年生向けの講演会.大学受験についてのメンタル的な内容.他に大学生二人が来ていた.先生のアナウンスに従って,回答.

大雑把に言うと,今の時期大変だけど,とりあえず,勉強したらいいよということ.絶対,受験生は辛い.学力的な面は勿論,将来・恋愛・その他いろいろと不安なことが沢山だと思う.それに打ち勝つにはどうするか.答えはこうだ.別に,どうこうしようとする必要はないよ.解決しようと思っても,解決するのは難しい,むしろ解決できないから,それは気にしながらでもいいから,とりあえず手を動かそうということだ.

他の人もいいアドバイスをしていた.先生方も大絶賛で,受験生の役に立ったかな,と思った.

やはり,高校へは何度行っても楽しい気持ちになれる.高校生と接すると,元気をもらえる.高校は,特別な場所だ.

仕事

バイクで通勤.