2008-11-22

薄味

何故か,最近薄味のほうがいいなと思うようになってきた. 信長の濃口好きの話を思い出した. 味覚の変化だろうな〜.

第二回全自分コンパイラデー開催〜@14:00

そろそろ,気合だしていくことにする. さすがに,ヤバイよね.

目標としては,月曜日までの完成. 今日の目標は,データ構造の完成と,格納の完了だ. 前と同様,SVNを使っていこうと思う. 正直SVNにはまだ全然慣れてないんだけどね..

作業開始@14:39

作業開始だ. 現状をメモしておく. 現在のリビジョンは35.

$wc *.c *.h

 33    38   677 checker.c
 29    49   428 err.c
 25    51   468 init.c
369   661  6933 s_CompoundStatement.c
 83   135  1531 s_Program.c
267   438  4656 s_sc_Block.c
 40   103  1130 t_scan.c
 97   238  1977 common.h
943  1713 17800 合計

夕食

外で家族と夕食

結果報告@0:31

はっきり言って,今回は大失敗だった. 理由は,eclipse導入で無駄骨を折ってしまったため. 結局,エラーが出てうまく使えずに,導入を断念した.

ただ,有る程度データ構造の見通しも立てれたし,ちょっとは収穫があったかな. 現時点でのリビジョンは43. DeclareVars(変数宣言部)での変数表への登録処理までコーディングした. gdbを用いたテストも通過. もう,printfデバッグなんて,しなくていいのが,非常に気持ちいい.

$wc *.c *.h

35    48   754 checker.c
29    58   476 err.c
25    51   468 init.c

369 661 6933 s_CompoundStatement.c

83   135  1531 s_Program.c

271 497 5503 s_sc_Block.c

37   109  1022 symbol_list.c
40   103  1130 t_scan.c

133 390 3662 common.h

1022 2052 21479 合計

実質コーディング時間は約3時間. 全体に対する進捗度は2割といったところかな. 当面の作業は,変数表への登録とチェック,エラーメッセージのカスタマイズといったところだろう.

キリがいいので,そろそろ寝よう.