2008-12-02

夕方から学校

学校.授業に出る.

数学発表

懸念事項だった発表を済ませた.先生のフォローでなんとか話が膨らんでいって,よかった.数学の拡張性について話した.虚数から,四元数,八元数,十六元数まで拡張できるけど,それ以降には拡張できないことが50年前に分かったらしい.すごいなぁ,と思った.

憩食堂

帰りの夕食を,前から行ってみたかった憩食堂へ行ってみた.ものすごくディープな感じを漂わせている.初心者確実に入るのを,躊躇するだろう.でも,どこかに温かみを感じる外観だ.

憩食堂の外観

一体この店はいつから,やっているんだろう.すごく古い新聞記事の切抜きがあって,そこには,40周年おめでとうとあったので,少なくとも40年はやっているのだろう.かつての大学生が記念に置いていった物が多数ある.いいなぁ,この感じ.

飾り

混雑してたので,出てくるまでは時間が少しかかったが,でも,この雰囲気があれば,気にならない.

食事

奥のは相席の人のだ.これに豚汁をつけて,550円.ごはんは,軽く茶碗二杯分あるだろう.安いなぁ.おいしかった.

あとね,おじさんが,すごく味のある人で,それもよかった.また,行きたい.