2008-12-25

メリークリスマス

メリークリスマスです. クリスマス特別企画(〜'09 1/6)をやってるので,トップページからどうぞ. ささやかなプレゼントです. コメント欄を(Rubyで)作ったので,コメントしてみてください.

尤も,一番役に立ちそうなのは,情報科の一二年生(と再履の人)だと思いますが..

ゼミ

ゼミ. なんとかポスターは完成. 実は,何を喋るかはあまり考えてないんだけど,なんとかなるでしょう. あと残り二回は,発表会.

NAISTから電話

NAISTの入試担当の方から電話. (正直言うと,最初電話のとき,何か問題があったのかな…と一瞬思った) 本合格条件*1を郵送したとのこと. 丁寧にお電話,ありがとうございます. 昔の携帯電話に掛けて頂いていたようで,新しい電話番号を伝える. 手を煩わせてしまって申し訳ない.

さて,その本合格条件とは,学部4年生への進級条件と同じ,とのこと. 出願資格では,「所定の単位を優れた成績をもって習得した者」とあったので, 優を何割以上とか言われるかもと,ちょっと不安だったけど,これならなんとかなりそうだ. むしろ,なんとかしないと(^_^;)

今履修の科目で言うと,あと,演D・実C・ゼミBさえ *2取れれば進学できるということになる.

電話で,(仮)合格証明が必要になるので,証明書を発行してもらえるかと尋ねたところ,(前例のない措置なので)確認した後今日か明日に連絡をくれるとのこと.

*1 飛び級の場合,一応「仮合格」となり,提示された条件を満たせば本合格になるのだ

*2 DB,言A,情技社は取れなくても進学には問題ない.言Aは情報教員免許取得にも必須ではないので,「卒業」には必須科目ではあるが,取れなくても何の問題も無い.

ボーリング

今日は,学科の友人とのクリスマス忘年会ということで,0次会としてボーリングへ. 石橋から数駅の「ボウル曽根」へ. 阪大生なら平日5ゲーム1000円のプラン*1があるらしく,それをする. シューズも200で,かなりお得にゲームができた. スコアは…無惨…….

*1 今年末まで.ただし好評なら継続らしい.

喫茶店

まだ時間があったので,梅田の例の喫茶店で過ごす. 矢張り,安くゆっくり過ごせて心地よい.

虎へちょっとよる. たまたま友人とも会い,合流.

呑み

ハービスの地下で,うどんすき飲み放題. おいしくて,楽しかった. かなり食べたので(うどんはお代わり自由),余りお酒は飲めなかった. 北新地駅周辺までは行ったことがあるけど,西梅田へは初めて行き, もっと極めたいなーと思った.