2008-12-30

コンパイラ

おきて,コンパイラ作成の続き. 年内に終わらせるという計画は,無謀だったか.

相当キツイ課題だよ. ただ,大体の形が出来て, 先が見えてきたので,次の授業までには完成しそうだ.

今のソースコードは

$ wc *.c *.h

 75   141  1720 err.c
221   507  5859 gen_code.c
 37    70   852 init.c
 87   180  2370 is_ValidOperator.c
273   494  7462 s_CompoundStatement.c
113   197  2950 s_Program.c
357   726 10081 s_sc_Block.c
230   549  6136 s_sc_Expression.c
104   215  3856 s_sc_Var.c
 60   117  2066 spc.c
227   513  7266 symbol_list.c
 46   112  1192 t_scan.c
 55    97  1274 util.c
 20    28   377 common.h
 82   204  1749 constant.h
 67   465  5555 message.h
 50   171  1406 prototype.h
 56   143  2673 vars.h

2160 4929 64844 合計 (左から,行・単語数・文字数)

で,ついに2000行を突破. リビジョンは236っす.

がきつか

ガキの使いを見た. CMが多かったけど,面白かった. やはり,笑いはいいねぇ.

年越しはネットで

メッセにログインしたら,他の人もログインしてて,オンライン率の高さにびっくり. あけおめ,です.

2008年総括

遅くなったけど,総括を. 今年一年を振り返ると,収穫が非常に多かったと思う. 飛び級や特待生の件は勿論だけど,それ以外のこともね. 自分が蒔いた種以上のものを得れることができた思う. 特に,今年後半は良かったと思う. 人との出会い,繋がり,そういうものの有難さや,嬉しさを実感したね.

何度かtwitterでも書いてたけど,今年は今までの人生の中で一番良かったと思う. 本当に. 心底思うね.

そのせいか,全く年が変わったという気がしないんだよねぇ. 毎年,年が変わるごとに,清々しい気分というか,新たな気持ちになるんだけど, 今年はそういうのは,無い.

それは,気力が無いという意味じゃなくて, 新しくする必要がないから. 十分現状に満足しているからだと思う. (課題が終わっていないってのも理由のひとつかもだけど(^_^;))

現状に満足して,現状維持っていうのは,一般には良くないと思われてるけど, 僕は最近そうは思わなくなった. 保守的になったというわけでもないと思う. 常に新しいことに取り組みたいって気持ちはあるしね. ただ,現状に対して,しっかりと味わう, ――嬉しく思うだったり感謝するだったり――ということを重視するようになってきた. それが,幸せってもんだと思う.

2009年は,もっといい年になると思う. 幸せを感じて生きる毎日ならば,間違いない.