2009-01-15

inspiron

とりあえず,設定.最初に注意するのは,キーボードレイアウトの選択でUSAを選ぶことかな.あとは普通で簡単.音は普通に鳴り,問題なし.

無線

無線LANは,AOSSでは Inspiron Mini9がフリーズする.そこで,AOSSをやめて,WPA-PSK(ubuntuではwpa personal)に.繋がった.

アップデート

まずは,アップデート.基本でしょう.トータル167.2MBで,DLとインストールに,1時間くらいかかった.その後再起動,はやーい!!

クラッシュ問題

起動し,無線が繋がるとクラッシュする.謎..newtwmrok managerの問題かと思い,wicdを四苦八苦して入れたが,wicdではどう設定しても繋がらず,またnewtwmrok managerに戻す.鍵の長さが問題かと思い,さっき設定した63文字のキーから半分くらいに減らす.すると,うまくいった風に見えた.(が後に再現したので,問題は別のところにあると思われる)

インストール

色々インストール

  • wine
  • acrobat reader日本語(メニューは英語)
  • M+フォント
  • tetex