2009-04-01

バイクでNAISTへ

帰りに点検に行こうと思うので,バイクでNAISTへ.高速は使わず下道で.やっぱり大阪からだと結構時間かかるね.高山駐車場に駐めて(無料)ミレニアムホールへ.

入寮説明会

ミレニアムホールで入寮説明会.いろいろな資料をもらう.入居部屋一覧を見ると,古い棟だったが,1階だったのでよかった.

駐車場

寮の前には,駐車場があるのだが,そこの利用は半年毎の抽選での割り当てとなっている.抽選は4月下旬なので,それまでは高山駐車場を1ヶ月定期(1500円)で使う.6ヶ月定期が得なんじゃと思っていたが,抽選会の参加には2000円(程度)が必要で,当選すれば寮前,落選すれば半年分の高山定期をもらえるらしいので,1ヶ月定期でよいみたいだ.

ネットワーク

宿舎は学内LANに直結しているので,NAISTアカウントがあれば利用できる.NAISTアカウントは3日に発行されるみたい.ぼくが引越しを先延ばししていた理由は,アカウント発行までインターネットが利用できない,というのが大きな理由の1つだ.

鍵引き渡し

寮費1万円と交換で鍵の引き渡し.さっそく,部屋を見に行く.

部屋はエアコンはついてなかったが,給湯器がついていた.どちらも,元からついているわけでなく,以前の人が残している場合があるらしい.

smlyと会う

NAISTにくる前からtwitterで知り合ったsmlyと会う.そして,一緒に食堂で昼食.1人でも知り合いができたってのは,心強いものだ.smlyも松本研希望だそうで,さっそくの知り合いが"近い"人でびっくり.その後,smlyの部屋でお喋り.14時くらいまで過ごす.

これからもNAISTで色んな人と知り合えたらいいな〜.よろしくです!

レベル

それにしても,だ.初っ端から,彼の知識量や経験量に圧倒された.別に互いの知識を見せあったって訳でもなく,話をしてたらすぐ気付く.よく考えてみれば,単純に他の新入生と比べても少なくとも1年分,特に卒論関係で遅れをとってるんだから,頑張ってcatch upしていかないとなぁ.(今更かよ^^;)

とりあえず覚え書きのために僕がどんくらいのレベルかをメモしておくと,まず論文なんて数える程しか読んだことがないし,読んだとしても理解できているかは限りなく怪しい.そこらへんは標準的な阪大情報科B3レベルだと思う.コーディング経験も授業や趣味で書いたぐらいで,バリバリ書いてたってわけじゃない.他の阪大の同期の子と比べたら少し経験が多いかなって程度.英語力も少しは良いかなって程度で,英語論文や記事を読むなんてできるかどうか.かなり主観的な評価だけど,今の僕の実力はこんな程度だと思う.

だけど,やる気はある.着実に力をつけていきたいな.

バイク点検

バイクの点検.半年で3000km.オイル交換と,レバーが折れていたのでそれも交換.

帰宅

帰宅.途中,小雨で疲れた..