2009-04-06

NAIST入学式

8時ころ実家を祖母と母とで出る. てっきり10時半からだと思っていたが,10時からだったので焦る. とりあえず荷物の積み下ろしは後にして,ミレニアムホールへ. 来賓に県知事と市長が来ていたことにはびっくりした. 式は滞り無く終了.

事務手続き

式終了後,急いで学生課へ行き,いろいろな手続き. JASSO奨学金書類提出,寮バイク届出,退学届け提出,入試成績開示請求. 混んできそうなので,早く行って,さっさと済ませる. それにしても,職員さんの手際のよさはすごと思う. 色々とこれからもお世話になる. 成績開示は明日の13時以降に行けばよいとのこと.

母を送る

昼食を食堂で取り,母を高の原まで送る. 高の原の駅の構造を知らなかったので,少し行きすぎてしまった.

実家へ帰宅

一旦NAISTへ戻り,車を駐め,バスを使って帰宅. バスは一時間に一本なので,あらかじめ時刻を調べておいた方がよい. 電車の乗り換えもスムーズにいき,早く帰れた.

休憩

しばらく休憩し,夕食を作ってもらって,いただく. ここのところずっと忙しかったので,かなり,疲れている.

バイクで寮へ

バイクで寮へ. 実はロードサービスを使おうと考えていたのだが,有料でかなり高額だったので, 自分でNAISTへ持っていくことにする. いつも通り阪神高速を使って行く.

片付け

引越し作業はまだ90%ぐらいしか終わっていないので,色々と片付ける. 続きは明日にしよう. デスクトップPCのオンボードLANがうまく動かない. これはかなり問題なので,明日のうちに近くの電気屋で無線LANの親機を買うことにする. 明日は11時から授業なので,ゆっくりと休める. いやあ,家と大学が近いって素晴らしい.