2009-04-22

昼食はさんまの塩焼き

お昼ご飯は,さんまの塩焼き. 一昨日安かったので2尾買っておいたのだ. さんまはおろす.あじに比べてすごく簡単. まず頭を切り落として(見た目的に残しておいてもよいみたいだ), お腹ん所を縦に包丁入れて,はらわたを取り除き,水で洗う. あとは,背中にも包丁を入れて分離. 塩をふりかけ,汗を出す.(塩じめ) これがいわゆる下ごしらえかぁ. 他にも色々とあるみたいで,適宜覚えていきたい.

残っていた大根で大根おろしを作り,ポン酢と一緒に頂く.

さんま

ものすごく美味しい. すごくしあわせだ〜.

研究会

研究会に出席. その後FSNLPや離散数学の担当を決める.

夕食

夕食は,残っていた鶏肉と水菜を使い親子丼. 今回はレシピは勘でやってみる. が,途中で玉ねぎを入れ忘れていたことに気づく. 前回も忘れていたので,覚えて置きたい. 丼には玉ねぎだね.

親子丼

見た目は悪いかもしれないけど,これも美味しい. あとは,トマトとキュウリのサラダで食べる.

料理は,凝らなければ案外簡単. それにすごく楽しい. 主夫になってもいいんじゃないかって思うぐらい. まぁ,気まま料理とは違うんだろうけどね〜. 時間があれば,お菓子も作ってみたいな〜.

計画表

ところが時間は全然無いんだよ,実際. あまりの忙しさに,タスク整理しないとな,と思い手書きでノートに整理する. やはり,アナログな方法の方が,全体を俯瞰しやすいし,頭が動きやすいな. うまくPCと使い分けていきたい.

忙しさっていうのは, (トータルがキャパ以内であれば)タスク処理の割り振りの問題だけに過ぎないのよね. うまく計画しないと,実体のない不安ばかりが増長していく. ある程度計画は立てた.

明日は,とりあえずcatch upしようと思う.

本日のツッコミ
hayato-g (2009-04-26 [Sun] 20:00)

さんまは内臓もおいしいよ〜♪

shirayu (2009-04-26 [Sun] 20:20)

コメントありがとです〜.
ホルモン系はあんまり好きじゃないんだけど,美味しいらしいんで,チャレンジしてみようかな,