2009-05-14

お昼ご飯

起きたら何故かお昼だったので,お昼ご飯. 蒸し焼きの鶏と,人参のスライスと,山芋の丼. 見た目はよろしくないが,割とおいしかった.

丼

推論

推論勉強会.

CICPミーティング

同期のM1の5人に声をかけ,CICPのメンバーになってもらい,ミーティング. CICPは楽しみだけど悩みの種で,どう進めたらいいか悩んでいたんた. ある程度研究経験があれば,こういうのは1人でも企画立案実行できるのだろうけど, はっきりいって現段階のぼくには不可能だ. 参加してもらえるということで,大躍進したと思う. みんなほぼNLP初心者なので,互いに勉強していけたらいいなぁ. とはいえ,計画書もまだ白紙で,細かいことはまだ煮詰めてないので, それはこれからだっ!

相談

色々と先輩に,授業やCICPなどの事に相談に乗っていただいたり,雑談したり. 朝の7時まで研究室にいたわけだけど,本当に有意義な話を聞けたと思う. 思うに,この研究室に入ってよかったな,と思うことの1つに, 先輩方がいろいろと話に乗ってくれることがあり,嬉しく思う.

海外研修

海外研修は,CICPの調査目的でACL2009になる見込み. 場所はシンガポールで,8/2〜7. 今年はEMNLPと共催らしく,この業界では1番大きい国際会議みたいだ. 折角聞きにいくんだから,それまでに基礎知識くらいは身につけていきたいね.

6/5付けの伝票から予算執行可能らしく, 6月の実習から奈良に帰ってきてからすぐに申し込もうと思う.