2009-05-28

情報理論試験

朝から情報理論の試験. 傾向は,ほぼ例年通りだったが,一部微妙に違っていた. 特に最後の問題はRSAを知らなくても,表計算ソフトを使えば簡単に解ける問題だった. まぁなんとかいけたと思う.

授業

計算理論の授業. 明日は試験*1なので,しっかり聞く. 難しい..

*1 実習の関係上,便宜を図ってもらった

研究会

定例の研究会.

勉強

まずは計算理論の勉強. もがき苦しんだ挙げ句,なんとか理解. 分かってしまえば,実はとても簡単な話だったのではと思えてくる不思議.

夜御飯は,豆腐をメインに鍋をいただく. 明日は試験があるので,呑めないため炭酸水で誤魔化す.

鍋1 鍋2

その後は

食後,研究室へ行って勉強,といきたかったが, あまりの集中できなさに断念. 明日はシステム工学のテストもあるんだけど,軽く見ておいて, 後は朝起きてからやることに.