2009-05-30

NAIST進学相談会

起きてラボへ. 今日は進学相談会ということで,たくさんの人が来ていた. 特に松本研は例年以上に多いということで,トンフルエンザなんて関係ないなあと思った.

そして,学食で昼食をとりながらsyouさんとお話. 正直大した話はまったく出来なかったんだけど,参考になれば幸いです.

話の中にもあったんだけど,特待生試験はいまだに謎. 採用基準もよく分からないしねぇ. ただなんとなく,"やる気がある人"や,「おもしろい」人を求めているじゃないかなぁと思います. ご存知の方も多いとは思いますが, 色々と入試情報を公開しているので, 受験される方は,参考にして頑張ってください!!

ツーリング

ラボでryutaくんが食べにいこうと誘ってくれたので, もう食べたんだけど,ツーリングがてらに, バイクで遠回りしつつ高の原へ行く. smlyはryutaの後ろに乗って.

いやぁ,気持ちいい. ここの所,バイクで中距離を出かけることがなかったので,久々だ. ryutaのバイクは大型バイクというだけあって,馬力がすごかった. 加速がぱねぇ〜.

高の原で適当に過ごして,リフレッシュ! 帰りは小雨に濡れたけど,楽しかった.

晩ご飯は冷蔵庫お片づけ

晩ご飯は,冷蔵庫のお片づけ. いよいよ,明日から暫く奈良を離れるので,冷蔵庫を整理しておこうと思ってね.

オクラと牛肉の生姜焼き title1

まずは,牛肉の生姜焼き. しいたけが余っていたので,無性に生姜焼きが食べたくなり,我流で作る. 醤油に生姜を溶かして,しいたけや牛肉や(豚や鶏肉でもOKだと思う)ネギを入れて, 暫く混ぜつつつける. 片栗粉を少しまぜるととろみが出て良い. あとは焼くだけで,おいしくできた.

次にかぼちゃの煮付け. 南瓜切って,調味料入れるだけで,すごく簡単に作れますね. 薄味だったけど,このぐらいで丁度良い. アルミニウムを中に入れて弱火で煮るとよいみたい.

一品に,買ったままにしておいたオクラ. ネットのまま塩をふり,水洗いしつつもむ. そして2分ほど茹でて,流水で少しさます. 湯出たてはすごくヌルヌルするね. 少し冷蔵庫で冷ますとよいかもしれない. 適当に切って,醤油をかけていただく.

最後はキャベツの千切り. これだけでもサラダでおいしいんだけど,固くて少し食べにくい. そんなとっきはレンジで数十秒温めればよい. これだけで,すごく食べやすくなるのでおすすめ. ドレッシングと一緒にいただく.

ここのところ,料理があまりできなかったけど, 今日は色々と作れて楽しかった.

準備

明日いよいよ帰るので,準備..

本日のツッコミ
syou6162 (2009-05-31 [Sun] 10:14)

昨日はありがとうございましたー!数学ちゃんと勉強しておきます><

shirayu (2009-05-31 [Sun] 22:29)

いえいえ〜(^o^)頑張ってください!!

tettsyun (2009-05-31 [Sun] 22:54)

かぼちゃの煮物食べたい。

shirayu (2009-05-31 [Sun] 23:31)

簡単に作れておいしいよ〜