2009-08-02

起床

朝6時に起床.ものすごーく眠い.二度寝したいぐらい.でも,二度寝しちゃうと確実に遅刻しちゃうので,頑張って起きる.風呂入る.タオルがふわふわで大きくて気持ちいいー.

朝食

ホテルで朝食.朝から豪華でうれしい.普段朝食たくさん食べないのに,ホテルの朝食って沢山食べちゃうよねー.

朝食

会場へ

会場へ行く.ホテルからすぐいけるのがいいね.受付をすませ,チュートリアルへ.

チュートリアル1

最初のACL2009の行事は,チュートリアル.いろいろな話題について話してくれるのだ.(1つにつき,75USD)

まず最初に出たのは「T3: Semantic Role Labeling: Past, Present and Future」.SRLについての話題.もちろん英語.しかも早い.えー,日記に書けるような理解した内容はないです.なんとなく分かったような,分からないような,やっぱり分からないような.帰って復習ですな.

それでも,NAIST入学当初の英語に対する感覚は少しは変わってきてるので,良しとしないと.大量の英語の論文を毎週読んで(必ずしも理解はしていない),英語でもまぁ読んでみようかと思うようになった.英語を聞いたり話したりも,全然スムーズにできないなりにも喋ってみようかなと思うようになった.でも,やっぱりスキルも相応にないとだめなわけで><がんばろう.

左の写真は会場の様子.右のは休憩中に出る軽食.

会場 軽食

休憩

一旦ホテルに戻って休憩.

チュートリアル2

2つ目のチュートリアルは,「T4: Computational Modeling of Human Language Acquisition」という内容.その前に,スライドのハードコピーが貰えるということで取りにいく.(これが奥のちょっと分かりにくい所にあるんだよ)やはり,手元にコピーがあるのは理解の助けになる.

言語獲得のモデル化の話.最初は,基本的な話から始まってよく理解できた.それでも,半分位は耳を素通りしていってるけどね..文章を読むときの目線を計測して重要な所を見るとか,三単現のsが無いなどの文法的に変な文を聞かせると脳が反応するなどって話はおもしろかった.休憩を挟んで後半は,各種手法紹介に終始して,あまりおもしろくなかった.難しくなって理解できなくなったってのもあると思うけどね.でも,1回目のチュートリアルよりは理解度4割増って感じで良かった.

休憩にまた軽食が出たんだけど,seawed bean-curdをryutaが13個ぐらい食べてた.確かにおいしかった.1回目にも餃子みたいなのにチリソースがあったんだけど,それがものすごく辛くて.でも,なれると,それがおいしくなってきた.あのソースほしいな〜.

welcome reception

少しの休憩を挟んでwelcome reception. ここでは,簡単な食べ物と飲み物が提供される.なんか日記,食べ物の話ばっかり書いてるな〜.

welcome reception

こんなにもCLの研究者がいるのか!明日の本会議になればもっと増えるらしい.みんな色々喋っていた.知り合いが増えてくと,楽しいだろうな〜.

カルフール

ホテルに戻って休憩後,散策.沢山お店がある.手軽に帰る店はないかな,ということでスーパーに行ってみる.売り物は色んな言語でかかれてる物が入り乱れていた.日本語で書かれている商品の隣に中国語のがあったり,英語のがあったり.お客さんの服装にも幾つかの特徴があって,多文化社会なんだなーって思った.

おもしろかったのは,エスカレータの上りと下りの間の部分にも商品が置いてあったこと,卵が大量に売っていたことだ.

売り物1 売り物2

インターネット

会場に寄って,インターネットタイム.日記を書いたりなど.