2009-08-09

堺へ

堺へ帰る.

ACLの総括

今回のACLの総括…,というか雑感を記してみようと思う. といっても,たいしたことは書けないけど.

全体的に振り返って,ものすごく良かったと思う. 本当に良かった.

  • 学会
    • 正直言って,さっぱり分からなかった
    • 少しだけ分かったところもあるといえばあるが
    • 勉強のモチベーションが上がった
    • 今度は理解して,発表したい
  • 英語
    • ぜんぜん英語がすらすら喋れないことが再認識できた
    • でも,頑張れば,なんとか話ができることが分かった
    • とっさの一言がなかなかででこない事が多かった
    • でも,突然時刻を聞かれたときに"ten to five"と,サッと答えられたりなどもでき,よかった
    • 表現の幅を広げないといけないと思った.特に基本的な単語
    • 勉強のモチベーションがすごく上がった

というわけで,非常に有意義なものでした. 最初1人で海外学会行くということで不安だったけど,二人でいけて良かったです. 一緒に行ったryutaくん,ありがとう.