2009-09-10

tomocha

相変わらず,ゆっくり進行だけど,自分の中ではちょっと良いモジュールができたので,紹介.

発話するにあたって,文の場所ごとに動詞や形容詞の活用をさせなくちゃなんないだけど, 活用の種類が色々あって自動でできないかなーと思って,MeCabと予め用意した活用表を利用して作ってみました.

$ python core/inflection.py 愛する
活用型 : サ変・スル
仮定縮約1 : 愛すりゃ
未然レル接続 : 愛さ
体言接続特殊 : 愛すん
命令ro : 愛しろ
命令i : 愛せい
命令yo : 愛せよ
仮定形 : 愛すれ
未然形 : 愛し
文語基本形 : 愛す
連用形 : 愛し
基本形 : 愛する
未然ヌ接続 : 愛せ
体言接続特殊2 : 愛す
未然ウ接続 : 愛しょ

引数に動詞や形容詞を与えると,活用型を推測して,すべての活用形を返してくれるというデモ. こうやって,なんか動くものができると嬉しいねえ.

これを作るにあたって,文法を復習しました. 五段活用とか未然形とか懐かしいな〜. 文法理論も,ある程度はちゃんと勉強しよう.

ジム

@hayatomと一緒にジムへ. 30分くらいいたけど,結構汗かいて,気持ちいい. 奈良にきてから,全くといっていいほど運動してなくて, 久々の運動だった訳だけど,気持ちよかった. 学内に無料で(かつ気軽に)使える施設があるっていいねえ.

これからは,ちょいちょい使わせてもらおう.

本日のツッコミ
mamoruk (2009-09-11 [Fri] 14:34)

MeCab はわざわざ辞書で静的に展開するのでそうなっていますが、ChaSen は動的に展開するはずです。ChaSen の .cha ファイルを見ると全部展開ルールが書いてあるのでは?

shirayu (2009-09-12 [Sat] 18:44)

はい,Chasenのcforms.chaを参考にさせてもらいました!