2009-11-20

CJE・DMLA

勉強会に出席.今週は,自分でもかなしくなるくらい,超ーーーーー絶遅いペースで論文を読んでるんだけど,今回の勉強会で紹介された論文は,目的とイントロあたりは,かなり理解できた.数式と実験あたりはギブ.それでも,以前と比べてさらに,テクニカルタームも結構分かるようになってきたし,英語も読めるようになってきたし,ちょっとは身に着いてるかな?

ただし,最後の方,気分がわるくなって途中退出..

ubuntu8.04でgemのupdate

ubuntu8.04でgemでinstallをしようとすると

$ sudo gem install termtter
ERROR:  While executing gem ... (Gem::RemoteSourceException)
    HTTP Response 403

と403で怒られるので,0.9.4からアップデート.ここの方法をもとに,まず1.3.2に.そして,

$ sudo gem install rubygems-update
$ sudo update_rubygems

とすれば最新版にアップデートされ,無事にtermtterもインストールできた.

セルフコントロール

気持ちにひきつられて,体調を崩しそうになりましたけど,なんとか持ちこたえました.

いやはや,メンタル面ふくめ,セルフコントロールってむずかしいですねぇ.寮と研究室の往復だけだと,プライベートと研究などの区分がかなり曖昧になってしまって,いけないね.気分転換してるように思えても,単に無意味にダラけてる時間になっちゃってる気がする.遊ぶときは一時何もかも忘れて遊ぶ,研究するときは集中して研究する,オン・オフの区分が必要.ここは意識しないと,陸の孤島で,なんだか病みそうなので気に留めておこう.

いやねえ,ものすっごい息苦しいですよ.論文は全然読み進められない*1わ,一向に方向性が見えてこない*2わ,色々と細かい問題がおきるわ,業界の暗いニュースはちらほら聞こえてくるわ..

そんな時だからこそ,もっと入れて頑張りたい.だから,精一杯休むときは頭をからっぽにして休むようにしたい.とりあえず,明日の昼までは全部忘れて,休もう.

ふ〜.

*1 それでも,以前に比べればかなり読めるようにはなってきた気がする

*2 周りはなんだかすごく進んでるように見えて一層焦っちゃうのよねん.