2010-01-16

はじめてのC++

C++を,はじめて使ってみる.先輩と研究内容の話をしているときに,似たような内容のコードがあると聞いて,それを頂いたのがきっかけ.

なんというか,爆速である.超大規模データを扱うのに,やはりpythonでは遅いのかな.まぁpythonで書いたコードのオーダーが良くないってのもあるんだけどね.

最初はなんじゃこりゃ〜と思って見てたけど,数時間もすれば,雰囲気が分かってくる.イメージとしてはCに,オブジェクト指向と柔軟性を加えた感じだね.

STLも便利!Cで面倒くさかったのは,データとそれに対するアクセッサの実装だったので,その負荷が減るってのはうれしいねえ.あとはstring型があるってことね.Cで動的文字列を扱うときは,大きめに確保するか,いちいちmallocしてたので,こういう楽にできるのはうれしい.

難しそうなイメージがあって,とっつきにくかったんだけど,予想以上にC++は簡単かつ便利そうなので,これから,どんどん使っていきたい.