2010-01-19

Pantelさん講演

mamorukさんの公聴会の副査として,YahooのPantelさんがいらっしゃっているのだけど, その方の講演. "Industrial Semantics"と題して. もちろん,英語. 必死にメモしつつ聞く.

この前のMSRAのときと違い,大分予備知識があり,かつ今やっていることと関係が深いので, 結構理解できた.うれしい. とても興味深い話だった.あとで論文も読んでみよう. スムーズに英語が出ないけど,がんばって質問してみる.

科学の世界の公用語は,へたな英語です

とのことらしいし(ref), あんまり気にしなくてもいいよね.

やはり企業での研究は,色々と使えるリソースが多いことが強みなんだな,と思った.

きのこ

Pantelさんとのディナーで,きのこ料理 創士庵というお店へ. 最初は,きのこ料理〜?と思っていたけど,すごくおいしかった. これは,他の人を連れても,また行きたい. 留学生の方も多くて,ディナーでは英語だったんだけど, なんとかかんとか会話. ご飯もおいしかったし,お話もできてたのしかった〜.