2010-02-19

庶務

午前中は庶務とか. あと,成績出てた. あと1科目成績出れば,修了要件は(ほぼ)確定.

DMLA

mamoru-kさんの論文紹介. スラスラ流れるような論文紹介にほれぼれ. 自分も"さらり"と紹介出来るようにがんばりたい.

内容については,今日は概ね理解できたと思う. 自己ベスト.

勉強会の後,boot-strappingの話とかSRLの話とかにのって頂く. おもしろいなー.

ひたすら論文を読む

アドバイスを頂いて, (ようやく)今週は"手"を動かさずに,ひたすら"目"と"頭"を動かしてたんだけど, なんとか,ほんのり少し問題が見えてきたような.

最初は泣きたくなるぐらい,読むのがスローペースだったんだけど, 何本か読んでいると少しずつ読むのに慣れてきた感じが!? (知っている単語・用語・リソース・手法とか増えてきてるからだと思う) まだまだゆっくりなんだけど,指数関数的に慣れていくはず.

まだ"問題意識"が漠然としているので, 今週末を含め,来週も引き続きサーベイを続ける予定. しっかり読んで,良いストーリーを打ち立てたい.