2010-02-24

読み読み

ひたすら論文読み. なんかアイデアが浮かんでこないんだけど,これでいいのか??

また相談に乗っていただきたいけど,まだイマイチ頭の中が整理されていないなぁ.

そういえば去年のACLのTutorialで,SRLを受けたので, それを見返して,色々読んでみることにする.

本日のツッコミ
mamoru-k (2010-02-27 [Sat] 17:43)

論文は準備期間が長いので、すぐアイデアが浮かばなくてもおかしくないです。M1の夏から1.5年とすると、半年構想、半年実験、半年執筆、という感じでしょうか。1/3はひたすらサーベイの時期があるのだと思います(コードや論文書き始めたらなかなか論文読みに戻って来られないです)。

将棋にたとえると、序盤がサーベイ、中盤が実験、終盤が論文執筆です。中盤になってから考えればいいや、とサーベイを雑にしていると、どうやっても勝てない陣形になっていたりしますし、駒組をしっかりしておけば中盤や終盤で少々ミスしても致命的にはならなかったりします。

とにかく数十本読んでから、ってところでしょうかねえ……

shirayu (2010-02-27 [Sat] 23:18)

コメントありがとうございます.
なるほど,最初が肝心ということですね.
ようやく論文読んで,書いてあることは次第に分かるようになってきましたが,"その先"がまだ見えてない状態ですね.
もっと読み込みます!