2010-03-13

財団修了式

早稲田のリーガロイヤルで伊藤謝恩育英財団の修了式があり,それに参式.4年間,奨学生ととして一緒に過ごしてきた仲間だが,もう卒業の時期.早いなぁ.

全国に散らばっていて,普段はなかなか会えないけど,年に数回,集まるときには,すぐ打ち解け和える仲間.奨学金で経済的に支えて頂いたが,それと同じくらい,いやそれ以上に,このご縁はぼくにとって大きいものだった.奨学生にしていただいたことは,はっきりいって,ぼくの人生の礎だ.

なんか,今日で修了といっても,はっきりいって全然実感がない.ぼくはまだ大学院奨学生として1年残っているのもある.でも,普段なかなか会えないにも関わらず,今までプライベートで沢山会ってきたし,これからもそうだろうし,だから修了で何かが変わるというのは無いと思う.

確かにもう,研修会では一緒に会えないというのは,寂しい限りだ.でも,これからは,プライベートに加えて,雅会(OB会の活動)で会おう.雅会の活動に貢献していきたいと思いを強めた.

フランス料理のフルコースを頂く.

卒業旅行

式の後,卒業旅行で箱根へ.結構移動に時間がかかった.

夕飯

そういえば僕は卒業旅行に行ったことが無い.卒論もそうだけど,卒業旅行も経験できないのは,飛び入学のデメリットかもしれない.でも,こうして,行けて満足.

夜は,温泉や部屋で話.