2010-03-31

べいず

統計学や確率論を,なんちゃってで済ましてきた僕にとって, ベイズ統計学とか測度とか,なんじゃそりゃー状態なんですが, なんとか頑張ってます.

代数学とか複素積分とかそこそこでいいから,統計学や確率論をしっかりやっておけと,言いたい. 2年前の自分に言いたいー.うー.

とはいっても仕方ないので,必死に勉強中です. ここのところ,ずっと調べてるけど,ようやく分かってきたかな. やはり新しいことを知って理解するのは楽しい. 理解するのにものすごく時間かかってるけど.. この調子で理解して次のステップに進みたい.

明日も全力で頑張るよ.

本日のツッコミ
Jota (2010-04-01 [Thu] 17:47)

ベイズ統計学はまだしも、測度論はかなり手ごわいと思うわ。
とりあえずディリクレ関数はリーマン積分不可だが、ルベーグ積分可であることを理解するのが第一歩です。

shirayu (2010-04-01 [Thu] 23:31)

実用上は測度論は理解してなくても,なんとかなりそうなんだけどね〜.
ノンパラを肴に,また呑みましょ〜(笑)