2010-04-04

イースター

今日はイースター. 毎年恒例の墓前礼拝など.

貪欲と全能感

何かあったという訳じゃないけど,少し雑感をば.

足るを知る,というのは,なかなかできないものだ. まだ足りない,足りないという念に追われている. 貪欲は人の業だなあ.

実際考えてみれば,溢れるほど満ち足りた環境なんだけど, なかなか手に入らない幾つかのピースにばかり気をとられていて, それに気づいていない.

また,少し上向きになってくると,なんか無意識下で すべて自分の力でコントロールできているのではという全能感が芽生えてくる. これも,ほんとうは,全くそんなことないよね.

反省.

落ち込むことは多いけど,突き詰めていけば,この2つが根本の原因のことが多い気がする.

人は罪深き存在. これも自分の力で,意識を変えようと思うこと自体が間違いなのかもしれない. ただただ祈りに過ごすのみ.