2010-04-13 EX予約をしてみる

ご飯と買い物

火曜日は毎週買い物に行く日で, お昼ご飯を外で食べることにしているのだが, 今日は趣向を変えて,久々にサーマヤに行ってみた. もうすぐ夜の部も始めるらしい.

その後高の原SATYで買い物. 同じ系列とは言え,登美ヶ丘イオンと比べて全体的に若干高い気がする. ということで,今後はあまり使わないかな〜. なので,殆ど買わずに帰宅.

初めてのEX予約

以前mamorukさんが日記で書いてらしたのを拝読して,今週末の東京を,ネット上で予約できるというEX予約を試してみた.

これは,JRのクレカ(年会費1050円)を申し込んだ人が利用できる特典で, ウェブ上から新幹線の手配が出きるというもの. 主な特長は

  • 指定席が自由席と同じ値段で帰る
  • 何度でも無手数料で発車6分前まで予約変更可能
  • ポイント制度(例:年に6往復すれば1回グリーン車が使える)
  • 指定席の権利を捨てて自由席に座っても構わない

というもの. 学生なら,e特急券をネットで買って,乗車券を学割で買うのが一番お得かな.

完全な自由席ユーザーには年会費分の元を取れないけど.

今までずっと自由席を使っていて, 座れなかったことがなかったのだけど, 以前名古屋から帰るときに座れなかったこともあり, 指定席を使うのも悪くないかなと思ったり.(ホームを歩く距離も短くなるしねw) 特急券はJRのクレカで決済しないといけないというのがデメリットかな. 今年度は少なくとも6回は東京に東京に行く予定なのでポイント特典は受け取れるかなー.

以前は夜行バスも利用していたけど,確かに疲れを翌日に持ち越しがちで, 結局費用分損しているような気もするので, 最近は,なるたけバスは使わないようにしている.

今回から,月額380円の無線LANサービス,ワイヤレスゲートを契約して,使ってみる予定なので, そうい意味でも,今週末の東京が楽しみである.

本日のツッコミ
Jota (2010-04-14 [Wed] 20:22)

6回も東京に行くん??
僕はこの2年間で研究関係で遠くに行くことがあるだろうか・・

shirayu (2010-04-14 [Wed] 20:56)

奨学金関係の行事があるからねー.
でも来年度は激減しそうな予感.
もっと行きたいんやけどねー.