2010-04-15 袋小路と経験

袋小路と経験

最近色々と調べるものが発散しすぎて,迷走している感が拭えない.

明日もDMLAの発表なので準備をする. 途中,どうしてもよく分からない式があったので教えていただく. 結果的には分からず終いだったのだが, 色々と研究の方向についてのコメントやアドバイスを頂いた. 長い時間付き合っていただき感謝.

ここ数週間色々調べているうちに,ちょっと袋小路に入ってしまったようだが, ベースのアイデアに立ち返って,もう一度今度は別ルートから文献調査を始めたい. とはいえ,全く無意味だったかと言えばそんなことは,無かったと思う. ちゃんと理解するには,相当数調査しないといけないことが肌で分かったし, ベイズについて初めて実例をもって触れることが出来たし, 英語を読むのにもだいぶ慣れた.

手がかりとなる文献を見つけて,そこから芋づる式に調べて行きたい. ただし,自分が考えてくることと,どう繋がるか,もしかしたら別方向からのほうがいいのでは,といったことも同時に考え,かつアドバイスを適宜頂いた方が良い. どうしても読み込むと,かつあまり知識がないと,近視眼的な考え方をしてしまうしね.

焦り

いやはやちょっとした焦りを感じていたが, 焦ると思考が硬直化する. どっしりと構えてがんばりたい. 悠々として急げ.