2010-04-21

CJEと研究会

午後は研究室の勉強会. CJEではparshingの基礎的な話. 丁寧に説明して頂いて,よく分かった.

僕は,入学してから,まず,専門用語の連続にめげまくった. 素性(feature)やGold-standardという用語さえ分からなかったから. ACLとかCoNLLとか知らない固有名詞が出てくるのも,気持ち的に不安になるのよねん. いや,分かってしまえば,全くどうってことはないんだけどね. 新M1の方多くが出席させていたけど,大丈夫だったかしら??

去年のACLでも,分からないことだらけで心が折れたけど, もし今年行けるのならば,去年比で3倍以上は吸収できる自信がある. これは,ある程度(英語)論文を自分で読んで,少しずつ景色が見えてきたからだろう.

研究

関連論文を読んでいるけど,どう今考えていることと結び付けたら良いかがよく分からない. もっと深く読んでみよう.

夕食

ゆららの湯でsyouさんとtomoさんとで. ある特定の日は,500円でどの定食も食べられるというお得なイベントがあるらしい. 今日はその日だったわけで平常850円の豚カツ定食を食べた. もっと高いメニューもあるけど,売れきれていて,それを狙うなら早めに行かないとかなー.