2010-06-03

会議

早起きして会議.

ごはんと散髪

あまり食欲がなかったので,自炊せず, ごはんを外で軽く食べて,その後髪を切りにいく. 晩ご飯はhayato-gほか4人で王将へ. 今日は一日外食だった. まぁ,こんな日もいいよね.

Ubuntuトラブル

ちょっとしたメモ.

家のPCは,歴史的な経緯で,ルートディレクトリのあるパーティションが残り平均100MBというシビアな環境だ. もう5年ほど使っているし,早く新しいHDD買いたいが, まぁバックアップとってるし,なかなかキッカケがなくそのままなのだ. (おそらくubuntu8.04のサポートが切れたら買い換える)

ブラウジング中,いきなり,画面が固まった. 何事かと思って,tty1に切り替えdfしてみると,残りスペースが0MB. これはやばいと思い,不要な古いバージョンのkernel-imageを削除. そして再起動.

だが,ログイン後なぜか固まる. firefoxもthunderbirdもターミナルも.. フェイルセーフのログインをするも固まる..

小一時間調べた結果, どうやらscimがかなりのCPUを食っていることが分かった. そこでここに書いてあるように,ファイルを調べてみると, 確かに中途半端な行が最後にある. それを消して再起動すると,普通に復帰した.

うーむ..たった一行でおかしくなるとは.. Ubuntuというか,Linuxは大好きなんだけど,ちょっとした設定で,変になることがたまにあり, なかなか困った所がある. Ubuntuもちょっと設定ファイルに癖があるし.

それでも,Linuxは便利だし好きだな〜.

まぁ,早くHDD交換しろ,ということなんだけど..