2010-07-12 あなたの人生は今までツイてましたか?

実装

引き続き実装. はやいとこbaselineの実装を終えて,追加実験いくつかしたいなぁ. まだまだbugがあるです.

TODO

リストアップしてみると結構すべきことは多い.

  • 博士入試の準備 (研究履歴~5枚,研究計画~2枚)
  • Tutorialの作成
  • YANS(NLP若手の会)の準備
  • 情報科学若手の会の準備

どれもこれも,baselineの実装に追加でする仕事を含むだけに, やはり,実装をどれだけ早く終わらせるかに懸かっている気がしますな……. 今月は正念場ですな.

あなたの人生は今までツイてましたか?

ふと思い出した話なんだけど, かの松下幸之助氏は面接の時に必ず『あなたの人生は今までツイてましたか?』と質問したそうだ. (参考)

「ツイていた」と答えた人は採用されたそうだが, この質問は実は結構深いところを突いているな,と思う. 運がある,と思うプロセスには, 自分の力だけで生きてきたのではない, むしろ他の人に助けて頂いたものに負う所が大きいという意識のもとで, さらにそれにありがたい,という感謝のきもちが現れるからだ.

ついてない,もしくは普通,と思う場合は, どちらかというと,そのような思いを持てていないのではないだろうか.

色々と強烈なエピソードがあるそうだが, 確実に昔の自分なら,この話を読んでも,「あっそう」で済ましていただろうが, 単純にこれを,プラス思考の人の話,というふうに読み流してはいけないと思う. なかなか,人間,逆境に立っているときには,ここまで思うことは難しいかもしれないが, ときおり,今まで自分がしてもらったことを思い出すようにしたいものだ.

さて,あなたの人生は今までツイてましたか?

ぼくは本当にツイるな,と心から思う.