2010-07-14

勉強会

昼からCJEと研究会. そろそろdependency parsingについても勉強したいな. その後国境食堂.

バグ

ようやく収束……と言って数日なのだが.. 早く終わらせたい! 最悪でも,金曜からは書類に移ろう.

ubuntu10.04で内蔵マイクが使えない問題を解決

以前skypeを新しくしたubuntuで使おうと思ったら,うまく動かなくて 急遽数ヶ月ぶりにwindowsを立ち上げたんだが,なんとか解決したので記録.

このblogのコメント欄にあったものだが, 方法は簡単,alsa-driverを1.0.21から,1.0.23へアップグレードすればよい.

sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-audio-dev/ppa
sudo aptitude update
sudo aptitude install linux-alsa-driver-modules-`uname -r`  gnome-alsamixer

そして,再起動すれば普通に使えることがわかる.

cat /proc/asound/version
Advanced Linux Sound Architecture Driver Version 1.0.23.

マイクの音量設定はメニューの,「サウンドとビデオ」というところの「gnome alsaミキサー」から設定できる.

なかなか解決法が見つからなくて困っていたんだけど,なんとか解決できてよかった. やっぱ英語で調べるのが大切だね. ここら辺が,まだubuntuが弱いと思うところなんだなー. 一端軌道に乗ればすごく便利なだけに.がんばってほしい!