2010-08-06

メモリ効率化

どうも学習に4GBくらい食っているので,ボトルネックの調査. 本当は,ここをやってる場合じゃないんだけど,どうしてもこれを潰さないと, 次の実装に移れないので..

結果,約130万次元もののオブジェクトのstd::vectorを保持してることが原因だと突き止める. 1つのオブジェクトの消費メモリがちょっと増えるだけでだいぶ変わってくるからなあ. とりあえず,オブジェクトを生成せずに,stringstreamに適宜突っ込んでいく実装に変更. メモリ使用量1.5GBくらいまで減った. これでまぁ普通のマシンでもなんとか動くか. あとは,コーパスのオブジェクトが700MBくらい食ってるようなので,それもなんとかしたいなぁ.

書類

全然すすめねー. 仕方ない,埼玉でも書くこと前提で進めよう.

今日のHappy

メモリを食うボトルネックを見つけられたこと.