2010-09-03

最終出勤日

最後のインターンの日. 午前はMTGをして,午後はパッケージングなどを行う.

埼玉くらしを振り返る

埼玉の和光市に1ヶ月滞在したわけだが,今日はつらつらと雑感をかこうと思う.

周辺環境

正直,埼玉をナメてた. 奈良より全然都会だ.まあ場所にもよるとは思うけどね.

この和光市というのはなかなかいい場所で,池袋や渋谷,新宿まで1本で副都心線で出れる. 研究所は東京とは逆方向で行きも帰りも全く混雑しない. 逆のホームは人がすごいが. というわけで,環境に関しては満足である. 物価はやはり全体的に高めだが.

生活環境

いやぁこれはマジ重要だと意識させられた. 特に生活習慣が割と規則正しくなったのは正しい. 10時出勤を目標としたので,どんなに遅くとも9時には起きないといけない. また帰宅もどんなに遅くても21時には家だ.

NAISTにいたときは,時間感覚が全然なかったけど, このように規則正しくなると,自分の中でリズムができて,すこぶる快調だった. 時間が限られていると,その分集中するようになるしね.

また,土日も休むのは大切.すごく大切.最低でも1日は休まないとだめ. 休みは,むしろ研究を促進してくれると思った. もちろん,休んでばっかりではいけないけど,人間休まずには生きていけないよね.

休むときはきちんと休む. わざと研究のことを考えない時間を作る方が,トータルで見て,効率が良い 奈良でのこれからの生活のヒントが色々と得られたのは,収穫だったと思う.

自炊率極端に低下

一応調味料を少しは持っていったが,材料不足で,なかなか自炊はしなかった. さらに目の前にヨーカドーがあるとなれば…. 米は炊いてたけどね.

部屋の広さ

1Kの部屋だったんだけど,NAISTの寮よりはやっぱり広い. 床に座れるというのはよかった. NAIST寮は「部屋でゆったり」というのがしにくい造りで, どうしても研究室いくという形になっていた. いいとこもあるけど,これは要改善だなぁ. ベッドをどかすか?

まぁNAIST寮の激安ぶりを考えれば,お値段以上なんだけどね. でも,せめて1Kまたは,共用でもいいからKだけ別にしてほしいな〜.

目的を立てないと全然進まない

漠然とやりたいことを思っていても,結局注意散漫. 日の終わりに「日報」を書くことになっていたので,それを意識していれば,タスクドリブンで動ける. 逆に,目標や計画が曖昧なときは非常にやる気でない. 奈良では結構だらだらと過ごしがちな生活だったけど,身をもって実感した.