2010-11-12

帝国ホテルへ

今日は財団の第二回研修会. 帝国ホテルへいくために,移動. 特典航空券を使う関係で,行きは飛行機.

三山木に300円で駐めて,JR三山木から東西線を使って, 京橋乗り換えで大阪駅へ. なんか最近いつ見ても,景色が変わっていてびっくり.

その後は阪急梅田から蛍池経由で空港へ. 羽田到着後はまた移動. 新幹線の方が明らかに早いよな^^;

第二回研修会

石田易司氏の「人との交わりの中で育つ」と題して講演. 軽妙なトークで,色々と話してくださった.

記憶に残っているフレーズは,「人とのつきあいは,結局,個別のもの」というフレーズ. とかく,人付き合いでは「あのひとは○○な人で,□□」というような”一般化”をするものだ. しかし,人にはそれぞれ全くことなるバックグラウンドなり状況があって, そういうのをちゃんと考えないといけないというような事だった.

その後はパーティー.帝国ホテルのお食事もぐもぐ.

帰宅

終了後,そのまま帰宅. 20:50東京発の新幹線で帰ったんだけど,京都に着いたのは,23:10. 近鉄京都線は23:41が終電らしく, 快速で新田辺まで行ったけど,0:04の最終電車を待って,結局終電で帰宅.

最後は三山木から大学まで30分程運転して帰宅.