2010-11-24 近づく締切り

近づく締切り

相変わらず簡素な日記が続くが,実際,あんまり時間的余裕が無くて,書けないんだよね. 修士論文の締切は2月3日(14日から発表)らしい.

研究室内での修士論文目次発表は12/22で,もう1ヶ月切っている! 年次大会の発表申込が12月28日,論文提出期限が1月24日(月)らしい. うぬ,今年の年末年始は想像を絶する忙しさになるだろうな.

進捗状況

肝心の進捗状況は,ようやく……,ほんとうにようやくbaselineが出来そうという所. 長かった……. ちょっと振り返ってみると,

2月 ようやく真面目に論文読み始めた
3月中旬 おもしろい論文にあたって色々周辺の勉強
4月 毎週DMLAで論文紹介
5月中旬 実際に述語項構造解析器を(はじめて触るC++で)書き始める.
6月 コーディング量が想像以上に大変そうであることを知る
7月 まだまだコーディング.たまに書類書いたり.
8月 埼玉でインターン
9月 色々若手の会とか研修会とかに出かける.
10月 少しは研究しつつも,研究から逃げ出していた一ヶ月
12月 研究申請書を書いたり(結局断念したけど),バグ修正した

こんな感じか. 正直,「一ヶ月もあれば実装できるよね〜」なーんて思っていたんだけど, 全然そんなことは無かった.(尤もコーディングばかりしていた訳ではないが)

現在のソースコードは8500行. クラス設計や効率性とか全然考えずに書いているので,なかなか酷いコードである. まあ動くので,修論が出来るまでは変えないけど, 本音で言えば,今すぐ1から書き直したいレベル. とりあえずmecabやcabochaのコード読んで,勉強したいなあ.

とにかく今は修論,修論! baselineを実装してようやく,自分自身のオリジナリティの部分を考える段階. がんばります.

本日のツッコミ
Jota (2010-11-25 [Thu] 18:49)

最近、「就職活動>=宇多田ヒカル>研究」になっています・・

いたもち (2010-11-25 [Thu] 20:17)

楽しみつつがんばって!!

shirayu (2010-11-26 [Fri] 00:23)

>Jota
そんなに(大なりイコールになるくらい)就活忙しいんや..
そっちも頑張って!一段落したら呑みにいこう!

>いたもちさん
ありがとうございます.お互い,研究楽しみましょう☆