2010-11-26 ありがとうごじゃいます

合同研

今日はNAISTで合同研. 招待講演は,S.Riedel氏. うはー,さっぱり分からなかった.

懇親会

学生会館で懇親会. 折角なので学外の方とお話ししたり.

秋の夜長

懇親会後,Iさんと近況や,研究の話, さらには言語や談話の話をしたりして盛り上がる. かれこれ6時間くらいお話してたんじゃないだろうか. いやぁ,すごく楽しかった.

ありがとうごじゃいます

話の中で印象に残っていたことを1つ. 日本人がLとRを区別しにくいのと同様に,韓国人にも区別できない音があるらしい. 例えば「ざ」と「じゃ」で,韓国人には同じ音に聞こえるらしい.

そういえば,最近見た「ありがとうございます」という動画でも「ありがとうごじゃいます」と発音していたなぁと思って,一緒に見る.

妙に印象に残る動画で,他の動画も見て大ウケ.

韓国語にあって日本語にない音素もあるみたい. 普段音素なんて,母国語の音素が全てだと無意識で思ってるよなー.

本日のツッコミ
がみがみ (2010-11-28 [Sun] 00:06)

やばい、これめっちゃおもろい。
ギャグであることを祈ろう。これがマジやったら美的センスやばい。最近日本の笑いがシュールになってきたと思ってたけど、向こうもそうなんかなぁ?

韓国語は、ザ行がないよ。あと語頭に濁音がくることもない。ピザはピチャ、銀座はキンチャって言ってたな。ガミガミは神々やった笑

shirayu (2010-11-29 [Mon] 21:22)

>>がみさん
おもしろいですよね〜.
なんとCDも出るらしいですよ http://goo.gl/WZq6J
語頭に濁音がこないとは初めて聞きました!