2010-12-31 今年のまとめ

今年のまとめ

大晦日だけど,平常営業,今日も研究室だよ!

さて,簡単に今年を振り返るか.

まず,多くの人に声をかけて頂いたおかげで,いろんな経験をさせて頂いた. 感謝します.

そして,今年を一言でまとめるならば,「挑戦と失敗」だな. いろんなことに挑んできて,色々と失敗した.

研究も全然スムーズに進まなかったし, チャレンジしては失敗したことも多々あった. .

だが,何か新しく始めるのに,失敗はつきものだ. 失敗を恐れていては,何もできないよね.

というわけで今年は,成長のための準備の年だったと思う.

来年の目標

とりあえずの目標は,夢をでっかく書くと,

  • 研究
    • 「自然言語処理」もできる「計算言語学」の博士学生になる (つまり言語学をもっと勉強する)
    • 学振のDC2に採用される
    • 国際会議に通す
  • 述語項構造解析器 yucha
    • バージョン1を今年度中にリリース
    • フルスクラッチで書き直してバージョン2を来年中にリリース
  • 事業
    • 新しい事業を始める (詳細は未定)

という感じかな. がんばっていこう!

本日のツッコミ
Jota (2010-12-31 [Fri] 20:13)

学振って20万円くらい支給されるやつ??
頑張ってね!!

shirayu (2011-01-02 [Sun] 22:08)

うん,そうそう!
がんばるですっ