2011-01-27

第1稿をチェックして頂く. 細かいところから全体の構成にわたり,色々とコメントいただき,非常にありがたい.

実験

実はまだ芳しい結果が出ていないんですね. そのため修論のストーリーも幾分か不確定. とりあえず実験設定を変えて再実験してる.

あと1週間. 締切りに向かって何かを書くということをしたことが無い分ダブルできつい. 今まであれやっておけばよかった,あの時どうしてしていなかったんだ, という後悔することも多々.

未来から今戻ってきた

つよくてニューゲームというmaorukさんの記事には考えさせられた. 特に

「いまの頭で生まれ変わったら神童になれる」

のくだりは僕も思ったことが有ったり. というか今でも思ったり. 実際,英語もプログラミングも研究もせめて大学院入学時点からやり直したいと思っていたりもする.

でも,じゃあ仮に戻れるんだったら戻りたいか?と聞かれたら,そうは思わない.

10年後にはきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ、未来を。
10年後か、20年後か、50年後から戻ってきたんだよ今。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ

という有名なことば*1もあるように,そう思った時にどれだけ行動に移せるかが大切なんだと思う.

手と頭をフルで動かして,できることをやっていくしかないですね.

がんばります!!!

*1 出典はググってみてください