2011-02-20 PiTiViで動画編集

PiTiViで動画編集

一日ゆっくり.

妹が動画編集したいというので,ちょっと付き合う. windowsムービーメーカを使っていたらしいが,どうやってもうまくいかないということで. どうやら物理メモリの限界のようだ. windowsでも色々編集ソフトはあるみたいけど,色々ぐちゃぐちゃしてて気にくわない.

そこで,UbuntuのPiTiViを勧めてみる. といっても,僕も使ったことないんだけど.

いくつかgstreamのライブラリをインストールして,次の設定でうまく書き出せた.

コンテナ        FFmpeg MP4 format muxer[ffmux_mp4]
音声コーデック  L.A.M.E. mp3 encoder [lame]
映像コーデック  JPEG image encoder[jpegenc]

結構直感的に操作できて良い感じ. でも固定ビットレートの音楽ファイルじゃないと読み込めないもは問題だなあ. ffmpegで予め変換しておけば良いだけだけど,初心者にそれは酷かと. あと,出力の設定も色々あって,これを設定するのは知識ないと難しいなー. また,「レンダリングしています」という画面が出て動かなかったり. topでプロセスが動いてないのを見れば,あ,エンコーダがうまく呼び出せていないんだなって分かるけどねえ.

ただ,いったん設定してしまえば,スイスイと編集できる. メモリは1GBでCPUはCeleronDだけど,書き出しも常識的な時間で処理できた.

(追記) 次のコマンドでpitiviを最新版にできる

sudo add-apt-repository ppa:gstreamer-developers/ppa
sudo aptitude update
sudo aptitude safe-upgrade